信用力を一定

預金保険機構(DIC)の保険金の補償の最高額は"預金者1人当たり1000万円"なのである。預金保険機構は政府だけではなく日本銀行そして民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で知らないわけにはいかない、ペイオフの内容⇒予測できなかった金融機関の…

管理下に約2年

最終的には、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が新たな金融商品としてファンドを作って、それをうまく運営するためには、本当に想像できないほど多さの「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が法律等により決め…

保護事業の目的

昭和46年に設立された預金保険機構が一定額までの預金保護のために支払う補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円"までである。この機構は政府だけではなく日銀ならびに民間金融機関全体が3分の1程度ずつ「…

同じ原因で差損

きちんと理解が必要。株式についての基礎。出資証券(有価証券)なので、その株の企業は購入した株主に対する出資金等の返済する義務はないと定められている。かつ、株式の換金方法は売却によるものである。全国組織である日本証券業協会のことをご存知です…

ペイオフとは?

よく聞くコトバ、ロイズって何のこと?イギリスのロンドンにある世界有数の保険市場である。イギリスの制定法の規定に基づき法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もあ…