保護事業の目的

昭和46年に設立された預金保険機構が一定額までの預金保護のために支払う補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円"までである。この機構は政府だけではなく日銀ならびに民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行の経営が破綻してしまった。この破綻で、史上初のペイオフが発動して、全預金者のうち3%程度、しかし数千人が、適用対象になったと推測されている。
一般的に金融機関の格付け(信用格付け)とは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、そして社債などを発行している会社の持つ、支払能力などの信用力を主観的に評価するものである。
このため我が国の金融・資本市場の競争力等を高める為に行われる緩和のほか、金融規制の質的向上の実現を目指す取組や試み等をすすめる等、市場そして規制環境の整備が着実に進められていることを知っておきたい。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分のセクションを切り離して、総理府(当時)の新外局としてこれまでになかった金融監督庁が設置されたのが現実です。
間違えやすいけれど、株式は実は出資証券(つまり有価証券)であって、株式に記載されている企業には出資した(株式を購入した)株主に対しては返済する義務は発生しないとされています。もうひとつ、株式は売却によって換金する。
紹介しよう「銀行の運営なんてものは銀行自身に信頼があって成功する、もしくは融資するほど値打ちがあるとは言えないと判定されたことで繁栄できなくなる、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに基づいて、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社または損害保険会社のどちらかであり、いずれの場合も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社しか経営してはいけないとされている。
日本橋に本部を置く日本証券業協会、この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券などの有価証券に関する売買等の際の取引等を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの成長を図り、投資者の保護を目的としている協会です。
今後、安定という面で魅力的で、なおかつ活き活きとしたこれまでにない金融市場や取引のシステムを実現させるためには、銀行や証券会社などの民間金融機関とともに行政が双方が持つ問題を積極的に解決しなければならないと言える。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは?⇒古典的な金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動によって起きるリスクを退けるために考え出された金融商品の名前でして、金融派生商品という名前を使うこともある。
つまり「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁が判定することなのだ。たいていの場合、些末な違反がけっこうあり、それによる効果で、「重大な違反」判断することが多い。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等の所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを分割して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく新外局として金融監督庁(現金融庁)が設けられたわけです。
いわゆる「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」の3機能を通常銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」の基本業務、最も重要な銀行自身が持つ信用力によって機能しているといえる。
多くの場合、すでに上場している企業なら、企業活動を行うためには資金調達が必要なので、株式上場のほかに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務の規定ですからご注意を。